貴方のメールアドレスを入力して下さい。貴方のパスワードを変更するためのリンクを今すぐメールでお送りします。

ホーム

トランスミッションやアクセサリー クラッチ

()

並べ替え

オートバイのオートマチックトランスミッションとは何ですか?

オートバイのオートマチック トランスミッションは、ライダーが手動でクラッチを接続したりギアをシフトしたりする必要なく、自動的にギアをシフトする一種のトランスミッションです。これにより、モーターライダーは、ギアシフトの複雑さを増すことなく、速度の制御、ステアリング、ブレーキなど、ライディングの他の側面に集中することができます。
オートバイのオートマチック トランスミッションは、油圧システム、電気モーター、無段変速機 CVT など、さまざまなメカニズムを使用してギアをシフトできます。一般に、これらのシステムは、一連のセンサーと制御モジュールを使用してライダーの入力とオートバイの現在の動作状態を監視し、この情報に基づいて自動的にギアをシフトすることによって機能します。
一部のオートマチック モーターサイクル トランスミッションでは、パドル シフターまたはハンドルバーのスイッチを使用して、ライダーが手動でギアを選択することもできます。これにより、オートマチック トランスミッションの利便性と使いやすさを維持しながら、ライダーはオートバイのパフォーマンスをより細かく制御し、より魅力的なライディング体験を実現できます。
オートマチック バイク トランスミッションの潜在的な利点の 1 つは、マニュアル トランスミッションを操作するのが難しいと感じる初心者や経験の浅いライダーが乗りやすくなることです。オートマチック トランスミッションは、クラッチの操作やギアのシフトが困難な身体的制限のあるライダーにとっても有益です。
ただし、一部のライダーは、オートバイの動力伝達とパフォーマンスをより細かく制御できるマニュアル トランスミッションのより直接的で魅力的な体験を好みます。その結果、オートバイ用の自動変速機は比較的珍しいままですが、技術が向上し続けるにつれて、より広く利用できるようになっています.
オートバイのトランスミッションの部品は、トランスミッションの特定のタイプと設計によって異なりますが、一般的に、オートバイのトランスミッションは次の主要コンポーネントで構成されています。

ギア: ギアはオートバイのトランスミッションの心臓部であり、エンジンから後輪に動力を伝達する役割を果たします。それらは通常、硬化鋼またはその他の耐久性のある材料でできており、一連の同心シャフトに配置されており、ライダーが手動または自動でギアをシフトできるようになっています。
インプットシャフト:トランスミッションとエンジンの出力軸をつなぐシャフト。エンジンと同じ速さで回転し、動力を変速機に伝えます。
アウトプットシャフトトランスミッションと後輪をつなぐシャフト。選択したギア比に応じて入力シャフトとは異なる速度で回転し、チェーンまたはベルト ドライブを介して後輪に動力を伝達します。
シフト ドラムまたはシフト フォーク:シフト ドラムまたはシフト フォークは、トランスミッション ギアの係合と解放を担当します。ライダーがギアをシフトすると、シフト ドラムまたはフォークがギアを正しい位置に動かして、次のギア比を噛み合わせます。
クラッチ:クラッチは、ライダーがエンジンからトランスミッションを一時的に切り離すことができるメカニズムであり、ライダーはエンジンを失速させずにギアをシフトしたり停止したりできます。通常、スプリングまたは油圧機構によって押し付けられる一連のプレートで構成されており、ハンドルバーのクラッチ レバーを引くことで作動させることができます。
ベアリングとシール:ベアリングシールは、トランスミッションのさまざまなシャフトとコンポーネントをサポートおよび保護するために使用されます。それらは摩擦と摩耗を減らし、トランスミッションを潤滑して汚染物質のない状態に保つのに役立ちます。
全体として、モーターサイクルのトランスミッションの部品が連携してエンジンから後輪に動力を伝達し、ライダーがモーターサイクルの速度とパフォーマンスを制御できるようにします。トランスミッションコンポーネントの定期的なメンテナンスと検査は、オートバイの最適なパフォーマンスと寿命を確保するのに役立ちます。クラッチ リザーバーを提供するブランドは、RizomaSw motechPolisportRtech 、およびUFOです。

top